ZAKKi

雑記

RedBull X-Fighters OSAKA 2013

f:id:mnz_tkm:20120601185352j:plain

行ってきました!更新めっちゃ遅くなりましたが。

 

まさかまさか日本で観られる日がくるなんて思いませんでしたね。

FMX好きになったきっかけが2年前のX GAMESだったんですけど、アメリカ行かなきゃ観られないかなと思っていたので。

てことで本題。

 

そもそもFMXとは!ってことで説明めんどくさいんでWikipedia読んでください。

フリースタイルモトクロス - Wikipedia

 

で、その世界大会としてRedBull X-Fightersがあるんですね。

今回の大阪大会はアジア初の開催ということになります。感動だね。


Red Bull X-Fighters 2013: Osaka (Full) - YouTube

 

何より今回の大会に一番来て良かったと思うのが、東野貴行のパフォーマンスを生で見られたことですかね。

やっぱりX GAMES金メダリストの演技は半端じゃないです。

f:id:mnz_tkm:20120601204548j:plain

f:id:mnz_tkm:20120601204555j:plain

 これ東野貴行ね。

 

今回の大会ではトーマス・パジェスと決勝まで争いましたけど、本当にどちらが勝ってもおかしくなかったです。それくらいにレベルのめちゃくちゃ高いパフォーマンスの連続でした。

最後の最後で東野が優勝したことで、大会の盛り上がりは最高潮に…すごかった。

 

いやぁ、FMXの大会ってモータースポーツのグランプリというよりは、フェスとかライブとか音楽イベントっぽいイメージでしたね。

観客と選手が一緒になって大会を盛り上げる感じ、やみつきになりそうですよこれ。

 

来年以降も日本でやってくれるといいんですけどね。

しかしまあ文章にするとあまり感動が伝わらないもんですね。

 

では。