ZAKKi

雑記

東横特急とか渋谷駅のUTとか

東横線の特急に乗るとなぜか車掌さんが「東横特急」って言ってるんだけど、これ登録商標だったんですね。初めて知った。→wikiにご丁寧に番号まで載ってた(登録番号第4857386号)

 

今回、東横線ネタを書こうと思ったのは紛れもなく相互直通運転が始まったからなんですけどね。とうとう実家の最寄り駅(練馬近辺)から乗り換えなしでみなとみらい行けるんすよ。すげえ。

 

てことで、行ってきましたよ。横浜。東横線で。

 

f:id:mnz_tkm:20130413015256j:plain

練馬から快速急行(途中で東横線特急になった)で約1時間、終点の元町中華街に着きました。速い!

 

すごい久しぶりに中華街行きました。裏道の無愛想な中国人がやってる店で飯を食いましたよ。ちょっと美味かった。

 

で、本当に書きたかったのはそんなことじゃないんですよ。

旧渋谷駅のホームがUTの店になってるやつ。あれに行ったんですよ、あれに。

UT POP-UP! TYO | UT 2013

 

このイベント、東京じゃちょっと有名らしいですね。さすがオシャレタウンやな。

 

f:id:mnz_tkm:20130413015440j:plain

店舗前が普通にコンコース。

 

f:id:mnz_tkm:20130413015535j:plain

店舗入口が普通に改札。

 

f:id:mnz_tkm:20130413015607j:plain

店舗が普通にホーム…

って何もかもが渋谷駅のまんまです。

 

f:id:mnz_tkm:20130413015829j:plain

ホーム上でTシャツ陳列してるのめっちゃ異様です。なんか楽しくなる違和感。

 

f:id:mnz_tkm:20130413015637j:plain

立ち止まるとドアの目印があるし、思わず笑っちゃう空間です。

 

もともと広い駅なので、店舗面積もそこそこあります。商品点数もすごかった。

で、なかでも気になったのが"UT CAMERA”なるアプリを利用した撮影会。

撮影した画像(コマ数が多くパラパラマンガみたいになる)が駅の壁に投影される仕組み。

f:id:mnz_tkm:20130413015804j:plain

めっちゃインタラクティブぅ!なーんて思いながら眺めてました。

 

この「UT POP-UP! TYO」、旧渋谷駅っていうイレギュラーな空間で人を惹きつけて、オリジナルアプリでお客さんを参加させてしまう仕組みには感心しました。いいなー、こういうの。

旧渋谷駅でイベントすることなんて未来永劫ないわけですからね。お客さんは参加することで、Tシャツ代以上の価値を得られるんでしょうね。

 

西武線が直通したのとか、東急でやってるイベントに参加しただとか、東急って存在がグッと身近になる出来事でした。こういうの色んな会社がやってくれたらおもしろいのにね。

 

最後に横浜で撮った「おしゃれフランスっぽい写真」貼っておきますね。

f:id:mnz_tkm:20130413015326j:plain

 

では。